初めて行った美容院で、予想外の金額にびっくり!

今春、大学入学を機会に、髪の毛をバッサリ切ることにしました。そこで、少し都会へ引っ越すこともあって、いつも行っていた安い美容院ではなくて、少しお高めの美容院へ行ってみることにしました。実際に行ってみると、とてもきれいで、広い店内で少し緊張しました(*^_^*)笑
今回は、カットとカラーをお願いしました。いつもとは違う若いイケイケ系の美容師さんに少し緊張しながら、初めはシャンプーしてもらいました。いい匂いのするシャンプーでとてもいい気分でした。
美容師の手「トリートメントしますか?」と聞かれたので、「お願いします。」と答えて、トリートメントしてもらいました。
そのあと、いよいよカットに入りました。私の長かった髪は、ばっさりと切られてみるみるうに、ショートヘアーになりました。そのあとに、カラーをしました。大学生デビューを狙って少し明るめの茶色にしました。薬品の匂いは少し苦手でした(^_^;)

全部の工程が終わった時に自分じゃないと思うくらい、以前とは印象が全然違いました。この仕上がりに私は大満足でした。
でも会計になったときに、衝撃で体が固まりました。予約していた金額よりも、5000円も多かったのです。事前にしらべなかった私が悪いのですが、トリートメント代とロングカット料金分が別料金だったみたいです。とてもびっくりしました。

初めての給料で、母の誕生日にコーヒーカップをプレゼント。

私は社会人になったばかりで、まだお金に全く余裕がなかったころ、初めてのお給料で母に誕生日プレゼントを買うことにしました。何にしようかすごく迷いました。あまり高価なものは無理なので、普段使えるような、手の出しやすい値段で何かいいものないかと。
でも会社で使えるお弁当箱や水筒はもう持ってるし、欲しがっていた家の中で履くスリッパも、この前自分で買っていたしとすごく悩みました。

クリームの乗ったコーヒーそんなとき、母はコーヒーを毎日飲んでいる事が頭に浮かび、コーヒー豆やコーヒーを作る機械などもいいなと思ったんですが、調べたら社会人になりたての私には高すぎました。
もう少し安いもので探していたら、ふと思いつきました。母が毎日使っているコーヒーカップがもう何年も、私が学生の頃から使っているものだということ。そこでカップを探すことに。
無地のおしゃれなものも良かったのですが、母はスヌーピーが好きなので、スヌーピーの描かれているマグカップを誕生日プレゼントにしました。
今までは学生でバイトもしていなかった私は、母からもらっていたお小遣いでプレゼントをしていたような形だったのが、自分で働いて稼いだお金で母にプレゼントできたことがほんとうに嬉しかったし、母も凄く喜んでくれました。今ではそのマグカップを大事に使ってくれています。それからは毎年母が毎日使えるような身近なものをプレゼントにしています。5年後にはもっと大きなプレゼントを母に送りたいと思っています。

実家への帰省や、友達との契約バイト

私は学生で、親元を離れて暮らしていますが、長期休み中にできるだけお金を使わずに過ごそうとする時にするのが実家への帰省です。もちろん、帰省するための交通費がかかってしまいます。しかし実家へ帰省すると、電気代、ガス代、水道代、そして食事代がまるまる浮きます。だからある程度長い間実家で過ごすのなら、絶対にお金は浮きます。離れた地に行っていた子供が帰ってきて両親も嬉しいのではないでしょうか。

家料理も作ってもらえて、懐かしい地元の友達とも遊べます。実家への帰省というのは、お金をあまり使わなくて済みますし、いいことばかりです。
他に私がよくやっているのは、ちょっと変わったアルバイトで、友達との個人契約アルバイトです。というのも、街で飲んでる友達の送り迎えや、部屋の片付けを手伝ったりして、その代わりに学食を奢ってもらうのです。

ガッツリアルバイトをするのは荷が重いという人でも、これだと気軽にできます。学食を奢ってもらえば食費がだいぶ浮くので、今月生活がヤバイなという時に奢ってもらうようにしています。
他にはお酒を飲むのを我慢したり、甘いものを食べるのを我慢したりでなんだかんだ節約になります。

アルバイトができず、生活費が底をつき。

学生の一人暮らしです。諸事情によりアルバイトが出来ない期間が1年ほどあったために貯金も底をついてしまいました。
両親は離婚しているのですが、その当時から親とは仲が悪くなってしまった上に兄弟が私大に通っているため、負担をかけたくないという思いもあり母親にお金についての相談は出来ませんでした。父親とは、両親が別居してから会うことはおろか、連絡すらとったことがなかったので相談できませんでした。

カードと通帳小さい頃から人からお金を借りることやおごってもらうことを悪いことだと育てられたためか、借金に対しては非常に抵抗があったのですがアルバイトを再開出来るまでの我慢だと思い、思い切ってキャッシングの利用に踏み切りました。実際、借りてからは生活レベルを若干ですが普通に戻すことができたので心の余裕ができた反面、他人(特に家族や友人)に知られたくないという思いや周りがこつこつ貯金をしている中自分には借金があるのだという負い目に悩まされたこともありました。yahooの知恵袋で借金があることに関して検索して、自分以外にもそういう人が普通にいるのだということを確認して心を落ち着かせることも何度かありました。

テレビCMなどでは簡単簡単と言っていますが、確かに利用方法、登録や返済方法など、は簡単でも心に対する負担はかなりあったと今でも思います。でもこのような会社が無ければ、アルバイトの出来なかった期間どのように生活の乗り切れたのか想像もできないので助かったのは事実です。同時に良い経験にもなった、と思います。

お金がない!食べ放題で無銭飲食?の大ピンチ

私には可愛い姪っ子がふたりいます。今から5年ほど前、ふたりとごはんを食べに行ったときのことです。

当時、ふたりは中2と中1でした。中1の子の入学祝いで、彼女の希望する食べ放題へ連れていってあげました。

食べ放題は、大人、小学生、幼児という料金設定でした。お店の入り口で店員さんに人数を聞かれたので、大人3人と答えました。席に案内されると、食べ放題のルールの説明をされ、伝票を置いて店員さんは去っていきました。

切った肉私たちはさっそくお料理を取りに行きました。たくさんのお料理にふたりは興奮ぎみです。

席に戻って食べ始めたのですが、私は何となく嫌な予感がしました。そして、かばんを持ってトイレへ行きました。

持ち合わせが少ない気がしたのです。財布を確認すると、案の定、4000円しか入っていませんでした。食べ放題の大人料金は1600円、3人分だと4800円なので800円足りません。

当時はクレジットカードを持っていませんでしたし、あいにく銀行のキャッシュカードも持ち歩いていませんでした。お店に入る前ならばふたりに説明してもっと安く済むお店に入ったのに、もう食べ始めてしまったのでいまさらどうしようもありません。

悩みに悩んだ末、私は生まれて初めて見ず知らずの人に頭を下げて、お金の話をすることにしました。とは言え、全くの赤の他人にお金を借りることは難しいと思い、店員さんに事情を話して後から不足分のお金を持ってくる、というお願いをしてみることにしました。

でも姪っ子の前でそんな話をするわけにもいかないので、ふたりが食べ物を取りに行っている隙に店員さんの下へ行き、誠心誠意事情を説明しました。食い逃げする意思は無いこと、後から必ず足りなかったお金を持ってくること、身分証明書を置いていくこと。その店員さんではどう対応していいのか分からなかった様なので店長さんに代わり、何とかお願いができないか?と全力で説明をしました。多分、人生でこんなにも頭を使ってピンチを乗り切ろうと思ったことは初めてだと思います。

その結果、食い逃げをする意思が無いことが伝わったのか、「後日お代金をお持ち頂ければ結構です」と寛大な対応をして頂けました。姪っ子の前でみじめな姿を見せなくても済んだ、という安堵感で目頭が熱くなりました。

その後も何事もなかったように装い、お会計ではふたりは先に外へ出てくれたので、私のピンチはふたりにもばれなかったのではないかと思います。

この件以来、外出時にはお金をちゃんと確認し、もしもの時のためにキャッシュカードも持ち歩くようにしています。もう二度と、こんな風にお金のことで冷や冷やしたくはありません。

今までで最もおサイフに優しかったデート

私は、結婚して4年目になる30才女性です。今までの中で最も、お金を掛けなかったデートは結婚する1年前の春でした。私も相手も、同じ職場で介護福祉士をしていて、そこで出会ったのですがその頃からお互いに、あまりお金に余裕がなくデートらしいデートができませんでした。

これから、二人で頑張って貯めていこうと決めて、メールや近くで待ち合わせして外を歩きながら話をするといったものばかりでした。しかし、その日は相手の方から『お金、あんまり使わないデートコース考えてたんやけど、行ってみる?』と誘ってくれたのです。もちろん、私は喜んで『行きたい!』と答えました。次の日、相手が車で迎えに来てくれてお昼にと私が作ったお弁当を持って出かけました。

かめ始めに、水族館みたいな所に行って、中には入らず、施設前にある池で飼われているカメを見て写真を撮りました。次に、ペットショップに行って、犬や猫、その他の小動物を見ながら『可愛いね~』とか『結婚したら猫飼いたいな~』とか話ながら30分位回りました。その後、近くにある公園でお弁当を食べました。相手の苦手なものが入っていたらしいのですが、頑張って食べてくれました。最後は、車で約2時間走った所にある道の駅に行きました。そこで飼育されているウミガメを見て、そこでも写真を撮ってデートは終わりました。

帰りの車で相手が『こんなんでごめんね。』と言ったので私は『ううん、楽しかった。ありがとう。』と返しました。この日が最初で最後のお金を掛けなかったデートです。因みに、この相手の方とはちゃんと結婚して、今でもあちこちにデートに連れて行ってくれてます。

「お金が無い」の意味の違い

お金持ちとそうでない人の、「お金が無い」という感覚の違いをひしひしと感じることがあります。私の知りあいの女性と話していてよく思うことがあります。
彼女はいつもお金が無いと言っていますが、私からしてみれば「この人普通の人よりたくさんお金もってるのに…」と感じます。要するにお金持ちのお金が無いと言う感覚と、一般人のお金が無いと言う感覚にはずれがあるのかもしれません。
買い物の女性一般人からしてみたらお金が無いというのは、生活が苦しく食べるにも大変で節約しなければならない、という意味ですよね。しかし彼女の場合は、お金が無いイコール遊ぶお金が足りない、服ももっと欲しい、旅行も行ってるけどまだ行き足りないからお金がまだまだ欲しい。そんな状況だと思います。
私からみれば、十分贅沢しているお金持ちだと思います。
こんな事もありました。一緒に食料品を買いに行ったときのことです。私は1ヶ月の食費も決まっているので、節約の為なるべく安い野菜を探していたら、彼女は値段も気にせず、これ「おいしいから買ってみなよ」とか、「今、これ身体にいいってブームだよ」、とか高い野菜を勧めて来ました。

彼女に悪気とかなく本当に良い品で試して欲しいから言ってきたのは、良くわかるのだけど、お金に余裕のない私にとってはありがた迷惑。お金持ちの人は、おそらくそのように節約して生活することを全く想像出来ないんだなと実感します。

彼女も大富豪ほどではないのです。ただ生活に全く困った事がない。私にとってはそんな人がお金持ちかなって思います。

やって得する!ふるさと納税。

節税を考えるようになって「ふるさと納税」に初めてチャレンジしました。

以前の私はふるさと納税と耳にしても、「聞いたことはあるけど具体的にどんなものなんだろう…」という感じでした。これに関しては、私と同意見という方も多いのではないでしょうか。

ふるさと納税について簡単に説明をすると、地方自治体にお金を寄付する代わりに、寄付金のほぼ全額分税金が控除される上に、寄付した地方自治体からお礼の品を頂くことができるというものです。

私が寄付したのは、佐賀県の嬉野市だったのですが、そのお礼品が佐賀牛の切り落とし1kgでした!

税額が控除される上に、こんなお礼品まで頂けるなんて!

聞いていたとおりおいしい話でした。

さかなふるさと納税のお礼品はお肉だけでなく、地方自治体によって魚介類やお米・お酒など他にも色々な品が存在します。食品以外もあります。初めては戸惑うことも多いですが、チャレンジする価値は充分にあります。

ふるさと納税のお礼品は、各地方自治体が町の産業をアピールする意味もあるので、送られてくるお礼品の質がものすごくいいのも魅力です。同じ理由で、鮮度を落とさないために申し込みから配達までが早いのもさらに魅力ですね!

皆さんもふるさと納税を活用してみてはいかがでしょう!

電車代が足りず、歩いて4時間かけて帰宅

学生時代にはほとんどの方お金に困った経験があるのではないかと思います。学食、飲み物、交通費、欲しい物、カラオケなど、気がつけばお財布の中はすっからかん。

私はそうでしたw

アルバイトもしていたが、部活動も頑張っていた為に仕事をする時間数は少なく、入ってくるお金は微々たる額だった。

そんな金欠ばかりの学生時代の中でも、忘れもしない出来事があります。

音符それは部活動の引退の日、学校帰りに部活動のメンバー全員でささやかに引退パーティーをしようと話が持ち上がり、私達は繁華街にあるカラオケに行きました。私は給料日三日前でギリギリの額しか手持ちがありませんでしたが、せっかくの後輩の提案なので参加することにし、それはもうおもいっきり楽しみました。

盛り上がり楽しかったパーティーは宴もたけなわ。さあ帰ろうとお開きになりました。その後、一人だけ乗る電車が違った私は、皆に別れを告げて駅に向かいました。

そして駅につき切符を買おうとすると……百円と少し、足りない。さっき確認したはずなのに足りない。恐らく計算を間違えたのだろう。

私はとにかく焦りました。

皆は電車にもう乗ってしまっている頃で、両親は今日明け方まで仕事で朝まで帰ってこないので迎えにも来てはもらえない。

悩んだ末、私は歩いて家まで帰ることにしました。

すっかり夜も更けて真っ暗な林の中を四時間。ただただひたすらに歩きました。途中で携帯の電池もなくなり、ペットボトルのお茶も底をついてしまいました。学生でまだ人生経験も浅かった私は、大げさではなく本当に死ぬかと思ったものでした。

それからというもの、長い年月が経った今まで、私は交通費の確認だけは、絶対に怠らないようになりました。

フクロウのお財布で金運をアップ!

ふくろう

私は元々、金運がなく困っておりました。

競馬や競輪やパチンコなどのギャンブルをやってもお金を稼げず、宝くじやtotoなどのくじをやっても当たりません。どうにかして金運をアップさせたいと思い色々と調べました。

そして、私はフクロウのお財布や黄色いお財布が金運アップに効果的だという事を知りました。蛇のお財布も金運アップに効果的という情報もあり、ヘビの皮の財布の購入も検討しました。

しかし、アマゾンや楽天などネット市場で調べるとヘビ皮の財布は高額であり、気軽に買えるような代物ではありませんでした。でも、フクロウの黄色い財布ならば2000円もだせば手に入れられる事がわかり、そちらを財布購入する事にしました。

そのフクロウの黄色い財布。かなりの効果がありました。私はネット関係の副業をしているのですが、その財布を購入してから副業の方がうまくいくようになりました。割りの良い仕事の案件が何件も舞い込んで来るようになりって、お金もうまく回るようになってきたのです。

おかげでイタリア製のブランド物のネクタイなどを購入して、身だしなみにも気を遣う事ができるようにもなりました。そして身なりに気を使いオシャレになると、風水上もよいのかますます金運が上がっていきました。

憧れの大型の液晶モニターも購入する事ができ、毎日楽しんでいます。

フクロウの黄色い財布を購入して、本当に良かったと思います。